山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

生後2ヶ月、初めて父子ふたりっきりで新宿行脚。

・2ヶ月の長男と初めてのふたりっきり 先日妻の大学の同窓会的な集まりがありました。時間は午後から夕方まで。長女(3歳)がそれに着いて行きたいと言うのでその間私は長男(2ヶ月)とふたりっきりで過ごす事になりました。大人しくふたりで家にいても良…

杏林大学病院の診察待ちに新川丸池公園&仙川公園。

先日妻が三鷹にある杏林大学医学部付属病院で診察を受けている時に訪れた公園のご紹介です。杏林大学医学部付属病院の直ぐそばに仙川が流れており、周辺にいくつか公園があります。今回まず訪れたのは新川丸池公園。 丸池公園|三鷹の観光スポット 杏林大学…

府中東京競馬場に遊具&水場充実の公園が!

競馬場に遊具&水場充実の公園が 今回は妻のママ友から府中にある東京競馬場に結構使える公園があるという情報を入手しました。こちらがウェブサイト。 馬とのふれあいイベント・お子様向け遊具のご案内【東京競馬場】なかなか楽しそうなので早速行ってきま…

広大で綺麗な水場!府中市郷土の森博物館。

夏の新定番公園を開拓! 暑いですね。夏になると我が家の週末は水場のある野川公園か府中の森公園で過ごす事が多いのですが、先日妻がネットで新たな水場のある公園を見つけてきました。それが府中市郷土の森博物館です。公園なのに博物館?と思われそうです…

野川公園の緑が豊富な水場で涼しい夏を。

我が家のホームグラウンド 今回ご紹介するのは我が家のホームグラウンド、野川公園です。大きな駐車場がありますが、天気の良い日の11時頃にはいっぱいになってしまう場合もあるので早めの到着がお薦めです。 広大な敷地の野川公園には広い芝生広場や植物園…

暑い日は府中の森公園で水遊び。

暑くなってくると公園で遊ぶのが億劫になってきますし、子供の熱射病なんかも心配ですね。そんな時は水で遊べる公園に行きましょう。 私がお薦めするのは府中の森公園です。こちらが全体図。テニスコートや美術館が併設されています。 道は広くゆったりした…

東京タワーの鯉のぼりと芝公園、そして都心の超穴場公園発見。

今更ながらゴールデンウイークの公園ラッシュ最終章です。 最近鯉のぼりにハマっている娘。歩いていて鯉のぼりを見つけると指差し喜んでいます。折角なので沢山鯉のぼりを見せてやろうと思う調べてみると、東京タワーで鯉のぼりのイベントをやっているとの事…

奥多摩、高尾山に行かなくても自然を満喫。多摩市桜ヶ丘公園。

ゴールデンウィークに入りました。 最近ハマってる桜ヶ丘公園。 あまりに広くまだまだ全貌を掴めてすらいないので再度訪れました。山田耕史の男の育児ブログ: 聖蹟桜ヶ丘近くの子連れにお薦め穴場、多摩市大谷戸公園。山田耕史の男の育児ブログ: 広大な土地…

広大な土地と圧倒的な自然!多摩市桜ヶ丘公園。

前回ご紹介した大谷戸公園山田耕史の男の育児ブログ: 聖蹟桜ヶ丘近くの子連れにお薦め穴場、多摩市大谷戸公園。に隣接している桜ヶ丘公園です。桜ヶ丘公園・大谷戸公園(1000円もって公園へ行こう!)桜ヶ丘公園の場所をグーグルマップアプリで見る大谷戸公…

聖蹟桜ヶ丘近くの子連れにお薦め穴場、多摩市大谷戸公園。

休日は近所の公園で時間を過ごす事が多い山田家。私の家の近辺は大きな公園が豊富で、自動車で10~15分走れば大きな公園がいくつかあります。普段は調布の野川公園や武蔵野の森公園、武蔵野公園などを訪れる事が多いのですが(これらの公園レポートも近々ア…

安心、安全!新宿御苑散歩。

思い付きで育児ブログを始めてみました。 育児の日々の記録と、育児において自分が学んだり発見したりした事をシェア出来れば良いなと思っています。 現在長女は2歳9ヶ月です。先日昼から新宿方面に用事があったのでその前に新宿御苑でピクニックをしました…