山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

LINE田端さんのツイートを見て食洗機を買うと、生活が激変しました。

・妻を一瞬で陥落させた田端さんのツイート​ 本職のファッションについてのベストバイ記事を先日アップしました。 www.yamadakoji.comですが、もしかしたらこの記事で挙げたどの商品よりも、僕の生活に大きな変化を生んだかもしれない、今年の買い物がありま…

兼業主夫の育児日記013:大混乱のワンオペ寝かし付け。

現在、僕はフリーランスで基本的に自宅で仕事。妻はフリーランスと会社員の掛け持ちで、週に数回出社して仕事しています。先日は妻の会社の忘年会がありました。なので、お迎えから夕食、風呂、そして寝かし付けまで。5歳長女、2歳長男、0歳次男の対応を全て…

兼業主夫の育児日記012:落ち葉の野川公園

日曜日。午前中は市によるベビーシッターサービス的なのの説明会に参加しました。今までこーゆーのは妻に任せっきりでしたが、現在は兼業主夫なので色々やるようにしています。午後からは5歳長女の保育園のクラスメイト家族と野川公園で遊びました。野川公園…

兼業主夫の育児日記011:ミッション!妻の会社へ0歳児を送り届けられるか?

・決戦は金曜日​ 昨日、金曜日の出来事です。現在妻はフリーランスと会社員の二足の草鞋。基本的には在宅勤務ですが、週に数回は出社してミーティングをしたり、プレゼンに行ったりしています。僕のほうが在宅勤務の割合は高いのですが、毎週金曜日はユニク…

兼業主夫の育児日記010:武蔵小杉でタワマン住民の実力を見た。

今日は2歳長男と同い年の子供がいる、等々力の友人宅に行き、近くの公園で遊ぼうと思っていましたが、運悪く高校サッカーが開催されていたせいで、公園の駐車場は長蛇の列。周辺のコインパーキングも全て埋まっていたので、武蔵小杉のグランツリーで遊びまし…

フリーランスの育児日記009:昭和記念公園

昨日(日曜日)は子供を寝かし付けながら僕も妻も寝てしまい、僕の目が覚めたのが午前2時半。まだまだ眠かったのでそのまま寝ていたかったのですが、寝かし付け前に洗濯機を回していたので、洗濯物を干さなくてはなりません。渋々起き、洗濯物を干し、干して…

フリーランスの育児日記008:母親のいない夜。

今日は妻の出勤日。そのまま会社の飲み会に行くとのことだったので、5歳長女、2歳長男、0歳次男と夜を過ごしました。保育園の迎えに行く前に夕食の準備をしておき、レンジで温めるだけでいいようにしておいたのですが、温め終わったカレーのお皿を5歳長女が…

フリーランスの育児日記007:吉日に寝落ち。

やっと終わりました。5歳長女のバレエの衣装、全23着の製作。昔は服作りを仕事にしようと思っていたことが考えられないくらい、僕にとってはハードルが高い作業でした。多分娘が関係してなかったらやっていなかったでしょうね。今晩はゆっくり飲もう!と思っ…

フリーランスの育児日記006:早朝の激闘。

昨晩、というか今朝は久し振りに大変でした。午前4時くらい。泣き出した0歳次男が鼻水のせいでなかなかミルクが飲めないうえに、2歳長男も起きてグズグズ言い出したので妻に起こされ0歳次男を対応しました。やっぱりミルクは飲まないので、鼻水吸いマシーン…

フリーランスの育児日記005:グタグタな1日とセーラームーン。

今日は一日中ベビーシッターさんに来てもらいました。午前中にブログ更新を終え、午後には5歳長女のバレエの衣装製作を終わらせる!と意気込んでいましたが、ミシンのトラブル対応に時間を費やし、全く終わらず。明日には絶対に衣装製作を終わらせたいので夜…

フリーランスの育児日記004:アラフォー親父の体力。

今日は天気が良かったので2つの公園をはしご。うんていにハマっている5歳長女はどちらの公園でもうんていを楽しんでいました。公園でお昼を食べてからは、僕は0歳次男をずっと抱いたまま5歳長女と遊んでいたんですが、さすがにかなり疲れました。こちらは5歳…

フリーランスの育児日記003:雨の休日の過ごし方。

せっかくの土曜日なのに、一日中雨の予報。子供がいる家庭は休日の雨ってかなり困るんですよね。今日は用事もあったので、うちからは結構遠いんですがとあるイオンモールに行ってきました。イオンモールやららぽーとといったショッピングモールって子連れユ…

育児日記002:人生初の抱っこ縫製。

寝かし付けしていたら僕も妻も寝てしまい、起きたのが午前2時。洗濯物を干したり色々やって、今これを書いているのが午前4時です。今日は引き続き5歳長女のバレエ教室の衣装づくり。今日アップ分のブログは昨日書いたので、今日は衣装づくりに専念できます。…

育児日記001:スカートのパーツ数に後悔したバレエ発表会の衣装づくり

超久し振りの更新ですが、これからは日記風に頻度高めて…いければいいなと思います。ここ数日、5歳長女が通うバレエ教室の発表会の衣装づくりをしています。久し振りにパターンを引きました。今日は生地の裁断。妻は一日中外勤だったので午前中にベビーシッ…

大人向けかも、な藤子・F・不二雄ミュージアムレポート。

先日藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム家族で観光、ではなく行ったのは僕と4歳の娘だけ。とある事情で僕らが遊んでいるところを取材していただくことになりました。チケットはジブリ美術館のようにローソン…

子供ふたりがミニバンの後部座席で快適に映画をみるためのタブレット(Fire)設置方法。

前回の続きです。 yamada0221.hatenablog.jp購入したFIreを車内に設置します。​ Fire タブレット 8GB、ブラック:¥ 8,980​クリックでAmazon商品ページへ新しく購入したミニバンは3列シート。その2列目にチャイルドシートをふたつ設置し、子供を乗せることに…

車内での子供の映画観賞方法。選んだのはFireタブレットとAmazonビデオです。

車を買い替えました。我が家は毎日の保育園の送迎をはじめ、週末の公園などほぼ毎日車を使います。今まで車内で子供達はカーナビの画面で映画のDVDをみていました。軽自動車だったので後部座席からでも特に問題なくみられていたのですが、今回購入したのはミ…

4歳女児が喜ぶ、可愛くて安いキャミソールはどこに売っているか探してみました。

長女(4歳、110cm)のトップスの下着(キャミソール的なの)が保育園で必要になったので新宿に買いに行きました。まず探したのが日本の服のインフラ、ユニクロです。年中着るので普通の綿素材の商品を探してみると、見つかったのがこちら。ユニクロ|コット…

平日で大満足。イルカと寿司とドイツ村を満喫した千葉2泊3日旅行。

昨年の話になってしまうのですが、家族で千葉に2泊3日の旅行に行ってきました。以前の記事でも書きましたが、私が会社を辞めフリーで活動するようになったので平日の旅行が可能になったので今回初めての平日旅行。行き先は鴨川シーワールドと<公式>鴨川シ…