山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスの育児日記009:昭和記念公園

昨日(日曜日)は子供を寝かし付けながら僕も妻も寝てしまい、僕の目が覚めたのが午前2時半。まだまだ眠かったのでそのまま寝ていたかったのですが、寝かし付け前に洗濯機を回していたので、洗濯物を干さなくてはなりません。渋々起き、洗濯物を干し、干して…

フリーランスの育児日記008:母親のいない夜。

今日は妻の出勤日。そのまま会社の飲み会に行くとのことだったので、5歳長女、2歳長男、0歳次男と夜を過ごしました。保育園の迎えに行く前に夕食の準備をしておき、レンジで温めるだけでいいようにしておいたのですが、温め終わったカレーのお皿を5歳長女が…

フリーランスの育児日記007:吉日に寝落ち。

やっと終わりました。5歳長女のバレエの衣装、全23着の製作。昔は服作りを仕事にしようと思っていたことが考えられないくらい、僕にとってはハードルが高い作業でした。多分娘が関係してなかったらやっていなかったでしょうね。今晩はゆっくり飲もう!と思っ…

フリーランスの育児日記006:早朝の激闘。

昨晩、というか今朝は久し振りに大変でした。午前4時くらい。泣き出した0歳次男が鼻水のせいでなかなかミルクが飲めないうえに、2歳長男も起きてグズグズ言い出したので妻に起こされ0歳次男を対応しました。やっぱりミルクは飲まないので、鼻水吸いマシーン…

フリーランスの育児日記005:グタグタな1日とセーラームーン。

今日は一日中ベビーシッターさんに来てもらいました。午前中にブログ更新を終え、午後には5歳長女のバレエの衣装製作を終わらせる!と意気込んでいましたが、ミシンのトラブル対応に時間を費やし、全く終わらず。明日には絶対に衣装製作を終わらせたいので夜…

フリーランスの育児日記004:アラフォー親父の体力。

今日は天気が良かったので2つの公園をはしご。うんていにハマっている5歳長女はどちらの公園でもうんていを楽しんでいました。公園でお昼を食べてからは、僕は0歳次男をずっと抱いたまま5歳長女と遊んでいたんですが、さすがにかなり疲れました。こちらは5歳…

フリーランスの育児日記003:雨の休日の過ごし方。

せっかくの土曜日なのに、一日中雨の予報。子供がいる家庭は休日の雨ってかなり困るんですよね。今日は用事もあったので、うちからは結構遠いんですがとあるイオンモールに行ってきました。イオンモールやららぽーとといったショッピングモールって子連れユ…

育児日記002:人生初の抱っこ縫製。

寝かし付けしていたら僕も妻も寝てしまい、起きたのが午前2時。洗濯物を干したり色々やって、今これを書いているのが午前4時です。今日は引き続き5歳長女のバレエ教室の衣装づくり。今日アップ分のブログは昨日書いたので、今日は衣装づくりに専念できます。…

育児日記001:スカートのパーツ数に後悔したバレエ発表会の衣装づくり

超久し振りの更新ですが、これからは日記風に頻度高めて…いければいいなと思います。ここ数日、5歳長女が通うバレエ教室の発表会の衣装づくりをしています。久し振りにパターンを引きました。今日は生地の裁断。妻は一日中外勤だったので午前中にベビーシッ…