山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE田端さんのツイートを見て食洗機を買うと、生活が激変しました。

・妻を一瞬で陥落させた田端さんのツイート​ 本職のファッションについてのベストバイ記事を先日アップしました。 www.yamadakoji.comですが、もしかしたらこの記事で挙げたどの商品よりも、僕の生活に大きな変化を生んだかもしれない、今年の買い物がありま…

兼業主夫の育児日記013:大混乱のワンオペ寝かし付け。

現在、僕はフリーランスで基本的に自宅で仕事。妻はフリーランスと会社員の掛け持ちで、週に数回出社して仕事しています。先日は妻の会社の忘年会がありました。なので、お迎えから夕食、風呂、そして寝かし付けまで。5歳長女、2歳長男、0歳次男の対応を全て…

兼業主夫の育児日記012:落ち葉の野川公園

日曜日。午前中は市によるベビーシッターサービス的なのの説明会に参加しました。今までこーゆーのは妻に任せっきりでしたが、現在は兼業主夫なので色々やるようにしています。午後からは5歳長女の保育園のクラスメイト家族と野川公園で遊びました。野川公園…

兼業主夫の育児日記011:ミッション!妻の会社へ0歳児を送り届けられるか?

・決戦は金曜日​ 昨日、金曜日の出来事です。現在妻はフリーランスと会社員の二足の草鞋。基本的には在宅勤務ですが、週に数回は出社してミーティングをしたり、プレゼンに行ったりしています。僕のほうが在宅勤務の割合は高いのですが、毎週金曜日はユニク…

兼業主夫の育児日記010:武蔵小杉でタワマン住民の実力を見た。

今日は2歳長男と同い年の子供がいる、等々力の友人宅に行き、近くの公園で遊ぼうと思っていましたが、運悪く高校サッカーが開催されていたせいで、公園の駐車場は長蛇の列。周辺のコインパーキングも全て埋まっていたので、武蔵小杉のグランツリーで遊びまし…