山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

兼業主夫の育児日記022:9日間の入院付き添い生活で役に立ったグッズ。

​前回の更新から随分経ってしまいました。結局9日間の入院生活を終え、0歳次男は退院しました。 退院!ご心配おかけしました!バックパッカーのような大荷物笑 #育児 山田耕史|ファッション・育児・ロードバイクさん(@yamada0221)がシェアした投稿 - 2018年 …

兼業主夫の育児日記021:0歳次男の入院と、複雑極まりない山田家のオペレーション。

// 土曜日から0歳次男が急性気管支炎で入院しています。現在の山田家の毎日はこんな感じになっています。 0歳次男が入院中の山田家のオペレーション。夜:妻が0歳次男と病院朝:僕が5歳長女2歳長男を保育園送り→車で病院へ→妻が車で帰宅、家で仕事→僕は0歳次…

兼業主夫の育児日記020:家族がインフルエンザで倒れる中、僕だけが無傷でいられた訳。

前回の更新から1ヶ月弱も経ってしまいました。前回まで、山田家に蔓延したインフルエンザについてご紹介してきました。保育園でインフルエンザが流行っており、5歳長女、2歳長男が次々と罹患しましたが、山田家ではその後、0歳次男、そして妻までもがインフ…

兼業主夫の育児日記019:母親べったりの2歳長男がインフルエンザにかかってしまった場合。

先週金曜日に5歳長女がインフルエンザになりました。その後の山田家のドタバタは何度かご紹介しました。今週の木曜日、インフルエンザが完治し5歳長女は保育園に行けるようになりました。病院でインフルエンザと診断されるとこんな紙を渡されます。毎日朝晩…

兼業主夫の育児日記017:ワンオペで2人対応の公園からの読書しながらのカフェ。

・ワンオペで2歳長男&0歳次男対応​ 昨日(土曜日)に5歳長女のインフルエンザ罹患が判明した山田家。可能な限り5歳長女を2歳長男も0歳次男から隔離しておかなくてはなりません。日曜日の今日はもちろん保育園は休み。なので、僕が2歳長男と0歳次男を連れて…

兼業主夫の育児日記016:山田家にインフルエンザがやって来た!

・我が家にインフルエンザがやって来た​ 大流行中のインフルエンザ。5歳長女と2歳長男が通う保育園でも流行っています。我が家は家族全員予防接種を受けていたので、今冬インフルエンザとは無縁でした。と。昨日までは思っていたんですが。昨晩、5歳長女が37…

兼業主夫の育児日記015:ワンオペで子供3人と葛西臨海水族館。

・できるか?ひとりで子供3人の対応​ 最近妻の仕事が忙しく、日曜日も妻は仕事をしなければならなくなってしまいました。普段5歳長女と2歳長男は保育園に預けていますが、日曜日は保育園もお休みです。なので、今日は5歳長女、2歳長男、0歳次男の面倒を僕ひ…

兼業主夫の育児日記014:年末年始、東京↔神戸を車で帰省して良かったこと諸々。

// // ]]> 毎年、年末年始は僕の実家の神戸に帰っています。今まで帰省手段は新幹線がメインでしたが、今年からは第3子が生まれた事もあり、車で帰省しました。僕はフリーランス、妻はフリーランス兼会社員ですが、比較的時間に融通が効くのでUターンラッシ…