前回の記事でご紹介したように、10連休の前半は静岡で過ごしました。
その後、僕の実家の神戸へ。今回はゴールデンウィークでも遊べる神戸のオススメスポットをご紹介します。
優雅な公園で3歳児でも楽しめるアスレチック
まず、須磨離宮公園。
市営の公園です。公園に着いたのは午前中。少しだけ駐車場待ちがありましたが、問題なく入庫できました。
離宮だったこともあり、噴水や花々でとても優雅な雰囲気。奥には瀬戸内海も見えます。
ここには僕が子供の頃からあるアスレチックがあります。
利用は6歳以上。6歳以下でも保護者の付き添いがあれば遊べます。
なかなか本格的。全部のアトラクションをちゃんとやると、1時間近くはかかるのではないでしょうか。6歳長女はかなり楽しんでいました。
ほとんどのアトラクションは3歳長男でも遊べました。
須磨離宮公園は敷地内に公園もあります。この長い滑り台は大盛況。結局この日は15時くらいまで存分に遊びました。
超リーズナブルなキドキド的屋内遊園地「ハレハレ」
次は神戸市の西隣、明石市の施設です。JR明石駅前のビルに「ハレハレ」という明石市営の施設があります。
こちら、いわば市営のキドキドなんです。
我が家も今まで何度かキドキドに行ったことがあって子供も行きたがるんですが、高いんですよねぇ。
ですが、こちらは市営なので明石市民は無料。市外在住でも1回70分の利用が1人300円というお手頃価格。
我が家は5人家族なので1,500円で、子供たちはめいいっぱい遊べます。
ちなみにかなり人気の施設なので、待たなければならないことがあります。そんなときは市外在住者でも無料で利用できるプレイルームや子供図書館などが同じフロアにあり、そこで時間を潰せます。
今年は待ち時間の間は近所の商店街をぶらついたりお昼ご飯を食べたりしていましたが、去年はプレイルームを利用しました。ここだけでも子供たちは充分楽しんでいました。
王子動物園ならパンダもゆっくり見られる
次は王子動物園。こちらは神戸市営の動物園です。神戸市民にとっては小学校の遠足スポットの定番で特にこれといった存在でもない動物園なのですが、大人になって改めて行ってみると、なかなか良い動物園だと思うようになりました。
まず、人が少ないので動物をゆっくり見られます。例えばパンダ。東京の上野動物園ななんかではまずパンダが視界に入るまで長蛇の列なので、子供連れだと諦めてしまうこともあると思います。
ですが、王子動物園だと1年で最も混雑するであろうゴールデンウィークでもほとんど並ぶことなくパンダが見られます。
安心して楽しめる大蔵海岸
最後は大蔵海岸。明石海峡大橋の側にある海岸です。小さな海岸ですが、小さいぶん人が少ないので小さい子供連れでも安心して楽しめます。神戸で海水浴と言えば須磨海岸なんですが、須磨海岸はウェイウェイしている若者が多いので、子供を連れてはあまり行きたくないんですよね。
時期的に泳ぐには寒すぎましたが、波打ち際で午前中いっぱい遊んでいました。
渋滞予測情報を熟読し、渋滞にハマらないようこの日の14時前に神戸から東京へ向かったのですが、 結局京都と静岡でがっつり渋滞にハマり東京に着いたのが24時過ぎ。なかなか過酷でした。渋滞予測情報はあまりアテにしないほうがいいことを学びました。
最後までご覧いただきありがとうございました!