山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

育児のためにITベンチャー企業を辞めました。(ちょっと大袈裟)

9月末に丸1年間勤務したファッション系ITベンチャー企業を退職しました。今回は辞める決心をした理由とこれからについて書いてみます。 ・ITベンチャーで学んだ事 ITベンチャーでは本当に多くの事を学ばせてもらいました。特に仕事への姿勢。それまでは会…

子供のスニーカー、無難なニューバランスに逃げてませんか?

子供のスニーカー選び、結構難しくないですか?キャラクターものやゴテゴテしたデザインのものが多く、選択肢が少な過ぎではないでしょうか。周りを見ていると非キャラ、非ゴテゴテ系で履いている子供が多いのがニューバランス。 [ニューバランス] new balan…

Amazonで探すシンプルでお安い男の子向けファーストシューズ。

・歩行器 第二子の長男ももう9ヶ月。ずり這い、ハイハイ、掴まり立ちを経てもうすぐ立つかな、という感じです。子供がふたりになるとひとりのときよりも圧倒的に手がかかるようになります。最近長男のハイハイがかなりスピードアップ、手も伸びるようになっ…

Bluetooth&クラウドでPC周りをワイヤレス化してずり這い対策

・ずり這い放題! 現在8ヶ月の下の子はずり這いの真っ最中。 ちょっと目を離している隙に思いもよらない場所に到達していることがあります。もう少ししたらハイハイも始めるでしょう。になるものはなんでも見境なく引っ張ったり舐めたりするのが赤ん坊。心…

ディズニーランドの凄さを体感したベビーセンター&遺失物対応。

・キャラクターが怖くても楽しめます 下の子の出産祝いに妻の会社から頂いたディズニーランド2dayパスポートを使い、日曜日〜月曜日でディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。我が家の子供はふたりとも初ディズニーランド。3歳の上の子は着ぐる…

ニュウマンは新宿駅直結の子連れ一息スポットになるか?

先日新宿駅に新しい商業施設がオープンしました。それがNEWoMan|ニュウマン。場所は新宿駅南口。日本のショッピングセンターの雄であるルミネが手がける新業態とあって、ファッション業界的にも高い注目を集めています。私も気になっていたのでオープンから…

増え続ける子供のデジカメ画像はグーグルフォトに保存。

・増え続ける画像 子育てをしているとどうしてもデジカメ画像増え続けてしまいますね。私は5年ほど前に購入したニコンのD3000という一眼レフを愛用しています。それほど強いこだわりがあるわけではないので、撮影はRAWではなくjpegで。それでも画像を保管し…

色々試してみた結果、おむつはパンパースが一番使いやすかった。

前回更新から4ヶ月も経ってしまいました。 ・Amazonで安値商品を購入 赤ちゃん関連の出費でかなりの割合を占める紙おむつ。買い物は基本的にAmazonで済ませている我が家は特に紙おむつにこだわりがなかったので、その時々でAmazonで安かった商品やクーポン…