山田耕史の兼業主夫ブログ

3児の父。子供と過ごす時間のためにITベンチャーを退職し、フリーランス。今は兼業主夫として家事、育児、仕事を楽しむ毎日です。

車内での子供の映画観賞方法。選んだのはFireタブレットとAmazonビデオです。


車を買い替えました。
我が家は毎日の保育園の送迎をはじめ、週末の公園などほぼ毎日車を使います。今まで車内で子供達はカーナビの画面で映画のDVDをみていました。軽自動車だったので後部座席からでも特に問題なくみられていたのですが、今回購入したのはミニバン。チャイルドシートを置く後部座席からカーナビの画面で映像をみるのはちょっと厳しそう。
なので後部座席用にタブレットを購入し、それで子供に映画をみせることにしました。そこで問題になるのは「どのタブレットで」「どのサービスの」映画をみせるか。
今やタブレットも動画サービスもたくさんあるので選ぶのが難航しましたが、我が家はタブレットはFIre、
Fire タブレット 8GB、ブラック:¥ 8,980

​クリックでAmazon商品ページへ

サービスはAmazonビデオと、



Amazonずくしになりました。

FIreを選んだ理由

完全に価格です。アマゾンプライム会員 ​だとクーポンコード『PRIMEFIRE』で4,000円OFF。定価8,980円が4,980円になります。この値段でこのスペックのタブレットが手に入るのは嬉しいですね。もちろんポチった翌日に届きました。

驚いたのが、起動するとすでに僕のAmazonアカウントが入力されていたところ。アカウントとパスワードを入力するのは地味に面倒な作業なので嬉しいですね。こういう手間を省いてくれる配慮って素敵だなと思います。

実際に使ってみても全くノンストレス。
4歳児でもかんたんに操作できますし、映画も余裕でみられています。

Amazonビデオを選んだ理由

コンテンツの豊富さです。4歳の長女がすでに気に入っている作品が多くあることが最大の決め手になりました。長女のお気に入りはここらへん。
シュレック

​クリックでAmazon商品ページへ
ミニオンズ

​クリックでAmazon商品ページへ
マダガスカル

​クリックでAmazon商品ページへ
おさるのジョージ

​クリックでAmazon商品ページへ

 現在1歳の長男はまだ特に作品の好みはないので長女がみているのを一緒に見ています。Amazonビデオはアニメも豊富なので、そのうち初代ガンダムでもみせてうまく教育しつつ、
∀ガンダムなんもを一緒にみられるようになったらなーと思います笑。
∀ガンダム I 地球光/II 月光蝶

​クリックでAmazon商品ページへ
 スラムダンクやコードギアスなど、僕でも普通にみたい作品が山ほどあって、アマゾンプライム会員なら全てが無料でみられます。これだけでプライム会員料金3,900円を出す価値はありますね。
スラムダンク

​クリックでAmazon商品ページへ
コードギアス 反逆のルルーシュ

​クリックでAmazon商品ページへ
しかもAmazonビデオはダウンロード可能なので通信状況を気にせず見られます。ただ、ライセンスの都合上なのか48時間ごとにネット接続してアカウント確認をしなければならないので、その際は僕のスマホのテザリング機能を使ってFIreをインターネットに接続し、アカウント確認をしています。

Amazonビデオの欠点

Amazonビデオの欠点は長女も大好きなジブリ作品がないこと。ですが、そこらへんはなんとかしようと思えばなんとかなります。特に日本のアニメはネットを探せばどこかに転がっているので僕はこんなのを使ってなんとかしています。
こうしてFIreを購入したのですが、これをミニバンの後部座席でみられるようにするにはいろいろ工夫が必要でした。そこらへんはまた次回に。

最後までご覧いただきありがとうございました!